下呂駅から徒歩3分。 水明館は駅から近いんです!

こんにちは、Yossyです。

 

まだまだ、お問い合わせいただきます。

水明館さんは、下呂駅からどれくらいかかるんですか?

ご案内ができていませんね!

すみません。

 

下呂駅までは、JR高山本線でお越しください。

名古屋駅から約1時間30分で下呂駅到着です。

 

そして、晴れた日には歩いてお越しいただくのもいいですね!

今日は、写真でご紹介したいと思います。

 

まずは、下呂駅到着!

え~、すぐ後ろに「水明館」の文字が・・・

やっぱり近い!

20150520-003

20150520-030

 

もちろん送迎バスもございます!

下呂駅の改札を過ぎた正面に看板を持ってスタッフがお迎えしております。

水明館シャトルバスは、下呂駅を出て(背にして)右にお進みください。

下呂温泉観光案内所の後ろに、バスが止まっています。

 

徒歩でお越しいただけるお客様は、下呂駅を出て(背にして)左!

左! の近道からどうぞ。

20150520-034

20150520-036

 

そして、トンネルをくぐると~

はい!

水明館の駐車場です。

20150520-038

 

やっぱり、近い!

チェックインは14:00~

早めに到着して、三ヶ所の大浴場で湯めぐりもいいですね。

ロビーラウンジ「エビアン」では、スイーツや生ビールもおすすめです。

20150520-042

 

 

 

Pocket

みんなで選ぶ 第7回 温泉大賞 東海エリアで1位に選んでいただきました♪

こんにちは、Yossyです。

 

本日は、BIGLOBE温泉で、

「みんなで選ぶ 第7回 温泉大賞」の結果が発表されました。

 

こちらは、2015年1月7日~2月18日までに約23500通の投票があったそうです。

そして当館は、東海エリア1位に選んでいただきました。

皆様の投票にスタッフ一同、心より感謝申し上げます。

 

つるつる滑らかな温泉はもちろん、

お食事や接客など温かいお言葉を頂戴し大変嬉しく思います。

頂きましたお言葉を励みに、今後も皆様に気持ち良くお過ごしいただけますよう

スタッフ一同更なる向上に努めて参ります。

 

IMG_9987

 

そして、水明館はここがおすすめです!

1.館内には趣異なる大浴場が3ヶ所あり、館内で湯めぐりがお楽しみいただけます。

2.ご夕食は、お部屋食・フレンチコース・和食処・オープンキッチンレストランと

様々お選びいただけます。

3.毎夕5時からは、館内を熟知した支配人がご案内する館内ツアーが面白です。

 

大きな旅館だから、様々なご滞在をご提案できると思います。

 

 

 

 

Pocket

白鷺がロビー前の庭園に姿をみせています!

こんにちは、Yossyです。

 

下呂温泉と言えば「白鷺伝説」が有名!

脚を傷した白鷺が舞い降りた場所から温泉が出ていたというお話しです。

そして、その白鷺がなんと、最近ロビーラウンジ前によく姿を見せるんです!

 

えーーー!

まさかーーー!

温泉が湧いている所を教えてくれるの~

そんな事はないですよね~

 

でも、よく観察しているとじーっと池を見ています。

2

えっ! カモたちと仲良くなりたいの?

う~ん そうでもないようです(^o^)

どうやら、池の小魚を狙っているようです。

この時期は、飛騨川もエサが少ないのでしょうか?

池の魚を狙うとは、大した度胸です!

3

でも、近くでみると結構おおきくてびっくりします。

余程、お腹が減っているのかな?

2月・3月はまだまだ寒いので来るかもしれません。

運が良ければ、みえるかも!

IMG_7684

あまり近づくと逃げてしまいます!

ガラス越しにご覧いただきたいと思います。

 

 

 

 

 

Pocket

【朝だ!生です旅サラダ】の放送が1月24日の予定です!

こんにちは、Yossyです。

 

本日の下呂温泉は快晴!

さて、先日ですが、朝日放送の【朝だ!生です旅サラダ】

の取材を受けました。

こちらの番組は、毎週土曜日の午前8時から放送されますよね♪

そして、1月24日の土曜日は水明館が紹介されます。

 

今回は、タレントの「中山 忍」さんが、岐阜の水をめぐる旅で

お越しになりました。

物腰が柔らかくとっても素敵な方でした。

当館では、お部屋でお召し上がりいただける和食会席や

取材の当日は土曜日という事もあり、下呂温泉冬花火の撮影をしていただきました。

② IMG_7117

臨川閣のお部屋から見える花火も本当に迫力がありました。

 

その他は、やっぱり温泉!

大浴場は欠かせないですね。

深夜0時から、野天風呂と下留の湯を撮影していただきました。

③ ④

1月24日(土)午前8時から、是非ご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

Pocket

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

さて、下呂温泉は元旦から雪が舞う寒いお正月を迎えております。

玄関前には、干支の「未」を飾り、皆様をお迎えしております。

IMG_6841

さて、こんなに寒くて、外には出掛けたくないーーーー!

って、お客様には「水明館」はおすすめです。

なぜなら、大型旅館だから館内でいろいろ楽しめるって事ですね(^o^)

館内三ヶ所の大浴場で、ぽかぽか湯めぐりもおすすめ!

そして、お昼には欧風レストランや和食処の他、お正月限定でめん処もオープン。

ロビーラウンジでは、ケーキやあったかドリンクもいいですよね!

 

たくさんのお客様で、お待たせしてしまう事もございますが、

やっぱり館内でなんでもできちゃうって、水明館の強みです。

 

そして、お正月は館内でもイベントが盛りだくさん!

大晦日は、ビンゴ大会とカウントダウンで、おおいに盛り上がりました。

ぼかし

 

その他、今年は「本美濃紙」が、ユネスコ無形文化遺産に登録された事を記念して、

すいめい和紙展も開催。

会場内では、書初めも行っています。

学校の宿題に、もってこい!

IMG_6729 IMG_6731IMG_6904

大人の方も、何十年ぶりに書いたわ~ と、大好評です。

 

毎年恒例のイベントは、やっぱり餅つき!

当館の餅つき職人が集合して、美味しいお餅を振舞います。

もちろん、お客様にもついていただけますよ(^o^)

IMG_69994

 

今年もスタッフ一同、お客様にごゆっくり、

快適にお過ごしいただけますよう精一杯努めて参ります。

「お客様第一」

を、合言葉にして笑顔でお迎えさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

昭和7年頃の下呂駅。 「祝」 高山本線全線開通80周年!

こんにちは、Yossyです。

今週で10月も終わり、いよいよ紅葉が綺麗な11月を迎えます。

一か月って本当に早いですよね!

 

さて、一昨日10月25日は、高山本線全線開通80周年でした。

各地で様々なイベントが行われたようです。

これからの季節、列車の旅は飛騨川沿いの紅葉を楽しめるので本当にお勧めです。

 

高山本線の下呂駅までは昭和5年に開通しました。

そして、当館は昭和7年6月に開業!

玄関

当時は、たくさんのお客様が列車に乗ってお越しになったそうです。

 

当館は、下呂駅と共に歩んできた旅館といっても過言ではありません。

下呂駅から、当館の敷地内に続くトンネルは水明館のために掘ったとか!

当時は、前代未聞とゴシップ記事になったらしいです。

トンネル下呂駅より1

 

写真は、昭和7年頃と本日撮影した写真です。

下呂駅①下呂駅 S7

本日も、たくさんのお客様が乗車されてみえました。

名古屋駅からは、特急「ワイドビューひだ」で約1時間30分!

この秋は、列車の旅もお勧めですね。

 

Pocket