スタッフブログ

スタッフブログ お食事・お土産 館内施設 下呂グルメ

下呂で唯一のぎふジビエ加盟店で鹿肉ハンバーグランチ★

2022.03.29

皆様こんにちは。下呂温泉 水明館のスタッフブログにご訪問頂き誠にありがとうございます。
最近暖かくなってきたので暖房を付けない日もあり、次回の電気料金がどれくらい安くなるのか楽しみなスタッフEでございます。

さて、今回は当館で3月から取り扱いを開始した「ぎふジビエ」を利用したおすすめのランチメニューをご紹介します★
ぎふジビエに関する記事はこちら

ジビエは元々フランス発祥の野生の動物を利用したお料理です。

岐阜県では県内でとれるイノシシやニホンジカを食用として安心・安全にお召し上がり頂けるようガイドラインを制定しており、ガイドラインに沿ってジビエを提供するお店を「ぎふジビエ」加盟店として登録しています。
2022年3月に当館も下呂で唯一の加盟店として登録され、各レストランでジビエ料理の提供を始めました。

​野山を駆け巡ったお肉は脂肪が少なく、たんぱく質が豊富。そして身体にうれしい栄養素を含んだ食材です。
代表的なジビエとして、「シカ肉」は牛肉と比較すると脂質が1/6、カロリーは半分以下なのに鉄分は2倍も含まれています。
ヘム鉄と呼ばれる身体に吸収されやすい鉄分の成分が豊富で、貧血や冷え性を予防する働きがあるそうです。

欧風レストラン「バーデンバーデン」では鹿肉を使った煮込みハンバーグがランチメニューとしてございます♪
鹿肉というと脂が少ないのかな?と思いましたが、肉汁がジュワッと流れ出てきて、パサパサ感は全くありませんでした。
しっかりとした口当たりで、鹿肉の旨味がギュッと詰まって、とってもジューシー!
言われなければ、鹿肉だと分からない人もいるかも!?
バーデンバーデンのシェフ特製のデミグラスソースとの相性も抜群★
たっぷりのお野菜と一緒にお召し上がりくださいませ(^_-)-☆

入浴券が付いたお得な日帰りプランはこちら

●欧風レストランバーデンバーデン(水明館内 山水閣1階)
●営業時間:11:00~14:00(L.O), 17:00~20:00(L.O)
●定休日:水曜日 ※水曜日が祝日の場合は翌日が定休日
●電話:(0576)25-2800(代表)