スタッフブログ

スタッフブログ 今日は何の日?

七夕~年に一度の伝統行事~

2022.07.07

皆様こんにちは。下呂温泉 水明館のスタッフブログにご訪問頂き誠にありがとうございます。
ご無沙汰しておりましたが、ブログ担当のEです(^^)/

今日は七月七日、七夕ですね!
七夕といえば、織姫と彦星が一年に一度出会える日。
離れ離れになったカップルが1年に一度出会えるなんてとてもロマンチックな日ですよね★
 

皆様「七夕」の由来はご存知ですか?

昔々、機織りに夢中で恋愛に縁がなかった「織姫」を心配した周りの人が気の優しい「彦星」を紹介すると2人が縁を持つことになり、二人は夫婦になりました。しかし、夫婦になってからの二人は、遊びに夢中になってしまい、働かなくなってしまいました。
それをみた織姫のお父様「天帝(てんてい)」は2人を引き離し、きちんとはたらくことを条件に年に一回、七月七日にだけ会うことが許されるようになったそうです。

七夕伝説の織姫と彦星のお話はロマンティックな星の物語でありながら教訓を与えてくれるストーリーだったのですね。
・怠けることが良くないことを引き起こす。
・何事も当たり前だと思わないこと。
・物事のタイミング(一年に一度会えること)に喜び、感謝すること。
当たり前のようで大事なことを再度気づかされました。

当館では毎年ロビーラウンジ「エビアン」に短冊飾りを設置しております。
短冊がご入用の方はエビアンスタッフに気軽にお申し付けくださいませ。