スタッフブログ

スタッフブログ 観光

巨大な氷瀑に圧巻~小坂な冬の滝めぐり①~

2020.02.11

下呂温泉 水明館のスタッフブログにご訪問頂き、誠にありがとうございます。
ブログ担当のEでございます。

遂に寒波がやってまいりましたね!下呂温泉にも雪が降りました。

雪が舞い散る冬の風情溢れる日…
下呂市小坂町で『氷瀑ツアー』に参加してきました!

小坂とは下呂市北部に位置する下呂市小坂町のことで「日本一滝の多い町」として知られています。
下呂温泉からは車で35分程!

約2500mの大きな標高差と御嶽山から湧き出る豊富な水が織りなす渓谷から、200以上の個性豊かな滝が流れ落ちます。
また、標高1,800mの秘湯『濁河温泉』と、日本では希少な天然炭酸泉の『湯屋・下島温泉』も小坂ならではの魅力。

ここでは標高が高いこともあり、気温は-15度くらいになるそうです。
そんな極寒の地で作られる氷瀑は見上げるほどに大きく育っていて、間近で見ると
それぞれ形や色も違くてとても幻想的。

氷柱の色の白いものは急激に冷やされたせいで気泡が入り込んでいるから白く見え、ゆっくりと冷却されたものは透明なんだそうです。
ガイドさんから氷柱豆知識を教えて頂きました!

滝にたどり着くまでは、深雪をかき分けながら2キロ弱のトレッキングが必要だったのですが、日常では見ることのできない光景に心躍らされながらの楽しい道のりとなりました。

滝の周辺ももちろん見渡す限り雪、雪、雪。
冬の凛と澄んだ空気と、汚れの一切ない純白の雪は、乗り物や家が周りに全くない自然に囲まれた世界が生んだ賜物。心が研ぎ澄まされました。

積もった雪はとっても柔らかく両手ですくって上にあげたら、まるで粉砂糖のようにサラサラと降ってきて神秘的でした(/^▽^)/

次回の記事ではツアーの種類や行程をご紹介します♪
▶ツアー詳細&行程の記事