スタッフブログ

スタッフブログ その他

筋肉痛の回復に効果的な方法は?

2022.02.26

皆様こんにちは。下呂温泉 水明館のスタッフブログにご訪問頂き誠にありがとうございます。ブログ担当のEです。

皆様はどのくらいの頻度で筋肉痛になりますか?
私はスノーボード、ゴルフ、トレーニングが趣味なので筋肉痛とはお友達です(笑)
筋肉痛の原因は、身体の酷使による筋肉の損傷です。
ですので、筋肉痛を早く治すには、損傷を早く回復させることがポイントです。
今日は損傷を早く回復させるポイントをご紹介します(^^)/

「酸素」と「栄養」を体中に行き渡らせるには、これらを運ぶ血液の廻りをよくする必要があります。
血行が良くなることで、体の老廃物を取り除き、栄養を届け回復を促進してくれるのです。
お風呂に入ってマッサージをしたり、ストレッチやウォーキングなどで体を少し温めたりするのも効果的です。

筋肉修復の材料になるものは「タンパク質」。
良質なものを十分に摂り、筋肉に早く届けてあげることが大切です。

必要な栄養素を十分に取ったあとはきちんと睡眠をとりましょう。
人間は睡眠中に成長ホルモンを分泌し、筋肉の修復を行います。 特に就寝後の1~3時間後は「筋肉修復のゴールデンタイム」と言われていて、成長ホルモンの分泌がもっとも盛んになります。その時に修復の材料が豊富にあると筋肉の修復が効果的に行われます。

旅行の時はついついはしゃぎすぎたり、見慣れない街を散策しすぎたりして、身体が筋肉痛になったりませんか?
そんな時には、宿の温泉でゆっくり体を温めながら軽くストレッチ。そして栄養満点の夕食をお腹一杯食べて、ふかふかのお布団でぐっすりおやすみください(^^)
早い疲労の回復に役立つこと間違いなしです♪