スタッフブログ

スタッフブログ 館内施設

エビアンの10月限定スイーツ☆去り行く夏と訪れる秋の空気に癒されて

2020.10.01

皆様こんにちは。下呂温泉 水明館のスタッフブログにご訪問頂き誠にありがとうございます。ブログ担当のスタッフEでございます^^

​今日から10月ですね。早いもので今年もあと3ヶ月で終わりです。
今年はウイルス、災害と大変な年ですが、GO TOトラベルキャンペーンが始まり、下呂温泉も大分賑わいを取り戻してきたように思います。

ロビーラウンジ「エビアン」では、食欲の秋に向けて10月の期間限定スイーツを販売開始しました。
ハロウィンならではのユニークな見た目のスイーツと秋の味覚を用いたスイーツです☆

ハロウィンをモチーフにしたハロウィンスイーツ、ゴーストとモンスター。

ゴーストは求肥の中にかぼちゃと栗のコンフィチュールとチョコのガナッシュが入っていて秋らしい味わいです♪
モンスターは飛騨産の牛乳と卵を使用したシューに、希少価値の高いタンザニア産のカカオ75%のチョコレートを使用したチョコレートクリームをサンドしてあります。

●単品700円、ドリンクセット1100円

夏限定で販売していた桃を丸ごと使ったタルト「桃香」が大好評でしたので、秋は洋ナシver.で販売します♪

高山産の洋ナシを​桃同様に種をくり抜いて丸ごと使用し、中にとろりとしたパティシエ特製のカスタードクリームを詰めました。
洋ナシのさっぱりとした素材本来の味とカスタードクリームの甘味を同時に楽しめる贅沢スイーツです♪

●単品1100円、ドリンクセット1500円

今日は「中秋の名月」。
昔は貴族達の間で行われていた風習が、江戸時代になって庶民の間に広まり、一般的な行事になったようです。月を見ながら酒を酌み交わし、船の上で詩歌や管弦に親しむ風流な催しだったそう。

月に見立てた団子にすすきをお供えして、名月観賞の後、月にあやかって家族で食べるという習わしが昔ながらの行事スタイルとされています。

​当館でも毎年お月見団子を飾っております。今宵はゆっくり空を見上げて、去りゆく夏と訪れる秋の空気に心癒されてみてはいかがでしょうか。