スタッフブログ

スタッフブログ 館内施設 宿泊・日帰りプラン

京町屋の趣を and 親子でテーブルマナー

2019.06.23

下呂温泉水明館のスタッフブログにご訪問頂き、誠にありがとうございます。
ブログ担当のスタッフMでございます(^^)/

今日はMの知恵袋から小咄を☆
以前お客様から宴会場の入り口にある竹の囲いについてご質問いただきました。
京都の町屋でよく見かけるこちらの囲いは犬矢来(いぬやらい)と言い、
元々犬の小便から壁を守るために作られ、犬を追い払うことを「犬をやらう」と言うことから犬矢来と言われるようになったそうです。
さらにカーブを作ることで壁をよじ登りにくくする泥棒除けの効果や、
雨の跳ね返りが家の板堀に当たるの防ぐ効果があるなど実用性の高いものでもあります。
また削りやすく曲げやすい竹は素材としてぴったりで、デザイン面でも丸い曲線美が町屋にやわらかい表情をつけます♪
京都人の知恵とセンスから生まれた犬矢来。
京町屋ならぬ下呂町屋で日本古来の美しい景観と風情を感じて頂けたら嬉しいです♪
以上、スタッフMの小さな小さな知恵袋でした(^_^)v

~親子でテーブルマナープラン~
ご夕食時にお子様と一緒にテーブルマナーを学んでいただくこのプラン。
日本ホテル・レストランサービス技能協会HRS認定のテーブルマナー認定講師】の資格を持ったスタッフが、お子様にもわかりやすく、知っておきたいテーブルマナーを丁寧にご説明いたします。
こだわりのフレンチディナーとともに親子水入らずの思い出のひと時をお過ごしください。
■お食事
夕食:フレンチフルコース/朝食:和洋バイキング
■特典
食前に乾杯用のスパークリングワイン、お子様にはジュースをお1人様1杯ご用意!
■ご予約はから