スタッフブログ

スタッフブログ 館内施設

2019.6.19一夜限りのJazz Live~会場は能舞台~

2019.05.20

下呂温泉水明館のスタッフブログにご訪問頂き、誠にありがとうございます。
今日は私スタッフMが皆様の旅がリッチになるかもしれないプチ情報をお届けします(^^)/

さて昨日に続き、6月19日開催のジャズライブのご紹介~会場編~です!
場所は臨川閣1階の能舞台『石橋(しゃっきょう)の間』。
観世流能楽師の関根祥六師監修のもと、
建築様式や使用木材など全て本格的な造りにこだわり建築されました。
その見所ポイントを3つご紹介します♪

老松と若竹が描かれた正面の鏡板は林巧氏により制作され、その木材には樹齢500年以上の木曽ひのきを使用しております。

屋根は「檜皮葺(ひわだぶき)」という、薄く精製した檜の皮を少しずつずらしながら何枚も重ね、竹釘で固定する伝統技法により作られています。
京都御所や清水寺、厳島神社などが有名で、社寺や宮殿に用いられる屋根建築です。

会場を取り囲む壁紙には1300年以上の歴史を持つ日本三大和紙「美濃和紙」を使用しております。
豪華に金箔を使用して金雲をイメージしたデザインです。

さらに音楽面では鏡板と天井部の板が反響板になっており、音響を良くする効果があります。
伝統技法にこだわった能舞台で奏でられる一流アーテイストのジャズライブ♪
果してどんな化学反応が起こり、どんな音色が生み出されるのか?
ぜひ生で!ご体感ください(^^)/

◆◇◆ライブの詳細・特別宿泊プランはこちら◆◇◆