スタッフブログ

スタッフブログ 観光

下呂ってこんなとこ♪~小坂町~

2019.04.12

皆様こんにちは下呂温泉水明館です。
今日は新コーナー「下呂ってこんなとこ♪」と題して、下呂市小坂町の魅力をご案内します☆
当館から車で30分電車で20分の小坂町は、総面積の97%が森林で覆われた自然豊かな町。
中心部の標高は約520mもあるため、夏は涼しく冬は幻想的な雪景色に覆われます。
自然の恵みと神秘が詰まった小坂の魅力を3つご紹介します(^^)

5m以上の滝が200か所以上にある、日本一滝の多い町として有名な小坂町。
多くは御嶽山の2度の噴火による溶岩によって作られ、現在も流水や氷河などによる浸食で変化を続ける個性豊かな滝が流れています。
マイナスイオンたっぷりの涼感漂う夏の空気や神秘的な氷瀑が広がる冬の絶景など、四季折々に美しい世界が広がります。
滝めぐりの詳細はこちら

町内3か所に点在する小坂の温泉は全国的にも希少な飲める温泉の炭酸泉。
冷えや凝りに効くソーダ泉はシュワシュワの泡が飲めば胃腸の調子を整え、また鉱泉料理として食材の風味と旨味を引き立てる効果もあるそう♪
入って良し、飲んで良し、食べて良しの3拍子が揃う小坂の温泉郷は、約500年の歴史を持つ炭酸含有量が非常に多い湯屋温泉に、御嶽山湯の谷から湧出した秘湯が源泉の日本一高所に位置する濁河温泉、そして茶褐色で濃厚な下島温泉と、標高差のある土地ならではの個性あふれる温泉が楽しめます。
ひめしゃがの湯(日帰り温泉有り)はこちら

森林と清流に覆われた小坂町では夏はアマゴや鮎、マスなどの渓流釣りを楽しむことができ、多くの釣りファンで賑わいます。
また、ログハウスやバンガローでの宿泊や森の遊びを満喫できるふれあいの森ではバームクーヘン作りや魚のつかみ取り、陶芸に流しそうめんなど、大人も子供も楽しめる体験で小坂の自然を五感で体感できます♪
※2019年アマゴの放流は4月14日~
川釣りの詳細はこちら
ふれあいの森HPはこちら

いかがでしたか(^^)
都会では味わえない自然とのふれあいができる小坂の町。
新鮮な空気と美しい絶景を全身で感じてリフレッシュしませんか♪
令和初の旅行はぜひ小坂町へ(^^)
お待ちしております~☆