レールマウンテンバイク「ガッタンゴー!」を体験してきました♪

こんにちは、ヨッシーです。

 

もうすっかり秋めいてきた下呂温泉です。

さて先日ですが、岐阜県飛騨市神岡町にある神岡鉄道の

廃線後の鉄路を使って体験できる「ガッタンゴー!!」に行ってきました。

IMG_1997

 

神岡鉄道は、1984年に国鉄から独立した鉱山町の私営鉄道でした。

時代の遷り変りと共にその役目を終え、

惜しまれつつも2006年11月末に廃線となりました。

レールマウンテンバイクは、廃線後に残された鉄路などの鉄道資産を

利活用する方法のひとつとして考案されたものです。

IMG_1982

 

マウンテンバイクの後輪タイヤが直接レールの上に接地しており、

マウンテンバイクのペダルをこぐと前進し、スムーズにレールの上を走行できます。

往復で約6キロの道のりをお楽しみいただけます。

 

スイスイ2人こぎのハイブリット車 2人で3,000円

(身長は140cm 以上)

その他、HB車+木製トロッコセットやサイドカーもあるんです。

ご家族にお勧めですね♪

詳しくはこちらまでhttp://rail-mtb.com/

IMG_1992

さて、旧奥飛騨温泉口駅をスタート!

行きは緩やかな下りです。

ひと漕ぎふた漕ぎで、スーッと進みます。

心地よい風とガッタンゴットンというレールの継ぎ目の振動と音が最高!

IMG_1995IMG_1994IMG_1998

途中には、トンネルや高架があってスリル満点!

真っ暗なトンネルはとっても涼しいですよ。

あっという間!

約15分くらいで、折り返し地点の旧神岡鉱山前駅に到着します。

IMG_2002

 

そして、帰りは上り。

ここからは体力勝負!

でも、ハイブリット車だからまだ安心です。

2人仲良く力を合わせて自転車をこいでくださいね♪

そして約20分ほどでゴール。

 

一緒に行った仲間は、

あ~ 太ももがヤバイーーー!

なんて言っている人もいました(^o^)

でも、なかなか体験できない新感覚の乗り物です。

 

期間は、4月上旬から11月下旬まで。

そして事前予約がおすすめです。

でも空きがあれば当日でもOK!

(毎週水曜日は定休日 ※お盆・GWを除く)

受付時間は9時~17時です。

下呂温泉からはお車で約2時間。

ちょっと遠いですが楽しい事間違えなし!

是非お出かけ下さいね。

ホームページはこちら http://rail-mtb.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です