お知らせ

水明館からのお知らせ

新しい貸出用ゲームが仲間入りしました♪

2020.07.01


新しい貸出用ゲームが仲間入りしました。

テレビゲームでは歯が立たなかったパパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃんもボードゲームだったら勝てるかも!?!?
ご家族、ご友人と皆様でお楽しみください☆

貸出・返却場所:フロント
貸出料金:無料
貸出時間:1回3時間
数に限りがございますので、1グループにつき1ゲームずつの貸出です。

誰もが一度は遊んだことがある国民的ゲーム「黒ひげ危機一発」

黒ひげを蓄えた海賊の親分が捕らえられている樽に1人ずつ順番に短剣を刺し、「飛び出させた人が負け」というルールは今や誰もが知る常識…。ですが発売当初は、逆だったそうです!?

遊ぶ前にどちらにするか決めてからお楽しみください☆

ダイヤモンドゲームは戦前まで歴史をさかのぼる、歴史あるゲーム。正式名称は「チャイニーズチェッカー」と呼ばれ、日本では六芒星の頂点がダイヤモンドの光沢を模していたことから「ダイヤモンドゲーム」と呼ばれています。

自分の対角にあるエリアに、自分のすべてのコマをいち早く移動させたプレイヤーが勝ち。連続ジャンプのルートを発見して、たくさんの駒を一気に飛び越えていく時の興奮がこのゲームの醍醐味です。効率よく駒を進めて、いち早く全ての駒をゴールさせましょう!

​ブロックを抜き差しするだけなので、小さなお子様でも参加できるのが魅力の「ジェンガ」

通常ルールでは簡単すぎる方には、以下のような追加ルールを適用すると難易度があがって、楽しめるかも!?
●制限時間の設定
●利き手の使用禁止
●使用できるのは、片手の人差指と親指のみ
●箸などを使って抜く
●抜くブロック以外は触れてはいけない
●1度触れたブロックは必ず抜く
●2回連続での中抜き禁止

ブロックスは、フランス生まれのシンプルな陣取りゲームです。ピースを角で接するように置いていき、手持ちのピースが少ないプレイヤーが勝利します。 

「運」の要素が少なく戦略が必要となりますが、多人数でプレイすると局面が一刻一刻と変わっていき必勝法がないため、子どもやお年寄りでも十分に楽しめます。

サイコロを振って同じ色の人形をリングの上にのせていきます。タワーのバランスが崩れて落ちた人形は落ちた人が回収し、一番はじめに人形が無くなった人が勝ちです。

グラグラする土台を崩さないようにピースを置いて勝利を目指す、誰にでもわかりやすいルールと、ゲーム中のハラハラドキドキ感が幅広い層に受け入れられています♪

他にもオセロ、将棋、囲碁、トランプやUNOなどもございます。
貸出終了後にきちんと消毒をしておりますので、安心してご利用くださいませ。