スタッフブログ

スタッフブログ お食事・お土産 その他

バレンタインデーの起源~愛することが許されなかった時代~

2020.01.30

下呂温泉 水明館のスタッフブログにご訪問頂き、誠にありがとうございます。
ブログ担当のEでございます(^^)

もうすぐ2月14日、バレンタインデーですね!
日本では愛の気持ちを込めてチョコレートを女性が男性に送ることが広く知られていますが、「バレンタインデー」ってそもそも何の日かご存知ですか?


バレンタインの起源は3世紀のローマまで遡ります。
当時のローマでは、兵士の士気が下がるとして、恋愛や結婚を禁止していました。
その決まりを不憫に思ったキリスト教司祭のウァレンティヌスはこっそり兵士たちの結婚を執り行っていました。
しかし、掟を破っていることが知れ渡り、皇帝はウァレンティヌスに罪を認めさせてローマの宗教に改宗させようとしました(当時ローマではキリスト教が禁止されていたため)。それを拒否したウァレンティヌスは投獄され、ついには西暦269年2月14日に処刑されてしまったのです。

そう、「バレンタイン」とはキリスト教司祭の名前「ウァレンティヌス」に由来しています。

自分の命を犠牲にしてまで神の愛を伝え、実践したウァレンティヌス。
今年のバレンタインデーは、そんな彼のことを思い出し、自由に人を愛することができる今の時代に感謝できる日となるといいですね。
皆様にとっても大切な人と一緒にいれる喜びをより一層感じる日となるようお祈りいたします。

特別な日に愛を伝えるにふさわしい情熱の赤を基調にしたバレンタインケーキの予約の受付を開始致しました♪【20個限りの限定販売】
専属のパティシエによるオリジナルケーキを是非ご賞味ください☆
詳しくはこちら▶

事前予約・当館での受け取りのみの販売です。

予約締切日:2020年2月9日
ケーキ受取可能期間:2020年2月10日~2020年2月16日
TEL(予約):0576-25-2801
MAIL(予約):s-reserve@suimeikan.co.jp