スタッフブログ

スタッフブログ お食事・お土産 館内施設 観光 館内案内 売店

12月のお土産ランキング&十日えびす大祭

2020.01.10

下呂温泉 水明館のスタッフブログにご訪問いただきまして、誠にありがとうございます。
ブログ担当のスタッフEでございます^^

お正月休み明け、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は年末年始の怒涛の連勤を乗り越え、連休を取ってスノーボードへ行ってきました(^^)/
連休明け「正月うつ病」をあやうく発症しそうになりましたが、お陰様で毎日下呂の湯に浸かっているせいもあってか、万年湯治ガール&風邪知らずです。

本日は当館売店の12月の売上ランキング(食品部門)を1位から3位まで発表いたします!
そして、毎年1月10日に行われる十日えびす大祭に行ってきたのでそのご報告をします♪

輝くべき1位は「プレミアムサラミ」! 
A5ランクの飛騨牛を贅沢に使ったサラミは酒の肴に、おやつに、不動の人気!
972円でお手軽に日本を代表するブランド牛「飛騨牛」をお楽しみ頂けます♪
付属のピリリと辛い飛騨山椒パウダーをかけて食べるとまた違った美味しさに出会えます。
 

2位は「飛騨牛しぐれ
贅沢に飛騨牛を使った飛騨牛しぐれは、主婦の力強い見方!
ちょっとおかずが足りない時にご飯にのせて食べるだけで、立派なおかずの一品になります。お父さんのお酒のお供にもGood♪
選べる2つのサイズで、ご家族の大きさに選んでお買い求め頂けます。
100g: 1944円
200g: 3888円
 

3位は「赤かぶら漬け」 540円
飛騨のお漬物と言ったら・・・赤かぶら漬け!
昔ながらの伝統に基づき、保存料・着色料を一切使用せず自然乳酸発酵させた商品です。
低温熟成でしっかりと漬け込みした飛騨の味を楽しめる一品♪
 

・・・・・・斎藤店長より・・・・・・



お土産などで荷物が想像以上に多くなってしまったときでもご安心ください。
売店では宅配便の取り扱いもございますので、ご遠慮なくお申し出くださいませ。
(梱包・配送のご準備をお手伝いいたします)

出雲大社 飛騨教会は、飛騨地方で出雲大社の祭神をお祀りする唯一の神社で、ここ下呂温泉にございます。
商売繁昌や縁結びの神様として知られる出雲大社の流れをくむ神社で、毎年1月10日に、商売繁昌を祈願する【十日えびす】が行われます。

出雲大社で売っているものと全く同じお守りを買うことができ、どんど焼き(左儀長)と併せて盛大に斎行されるので、飛騨地方一帯から沢山の人が参列されていました。
新春の運だめし、福袋などが当る福引も開催され、御神酒、甘酒、おしるこなどの振る舞いもあり、大変賑わっておりました。
私はおみくじを引いたあと、福引にも挑戦!タオルが当たりました☆

水明館から出雲大社 飛騨教会までは徒歩で11分です。
温泉街でお買い物や足湯を楽しんで出雲大社へ立ち寄るのもいいですね('-'*)
散策後は是非日本三名泉の湯で、身体の疲れをゆったり癒してあげてください。