スタッフブログ

スタッフブログ お土産・グルメ 館内

七夕に椎茸?! and 開放的な屋外プール

2019.07.07

下呂温泉水明館のスタッフブログにご訪問頂き、誠にありがとうございます。
ブログ担当のスタッフMでございます(^^)/

今日は七夕ですね♪
織姫様と彦星様が愛を確かめ合う日として知られる7月7日は別名「乾しシイタケの日」でもあるそうです。
乾しシイタケの旬がこの時期であり、
七夕の星と乾しシイタケの「ほし」が同じであることで今日になったそう。
食物繊維やビタミンB群が豊富で、腸内環境の改善や肌荒れ防止、さらに風の妙薬としても有効な椎茸♪
不眠や神経過敏で悩んでいる方には刻んだ干ししいたけに熱湯を注ぎ、お茶がわりに飲むと良いそうです。
あれれ…すっかり椎茸の話になってしまいましたので七夕に戻ります(^_^メ)
ラウンジ「エビアン」では季節の和菓子「短冊」と「天の川」をご用意しております♪
優しい甘さと四季の移ろいを感じる飛騨萩原の正華堂さんの和菓子はお抹茶とセットで900円。
欅の一本柱が立ち並び、滝が流れる涼しげな日本庭園を見ながらお寛ぎいただける当ラウンジ。
湯めぐりや観光の合間にほっと安らぐスイーツやドリンクをご用意しておりますので、
是非ご休憩にお立ち寄りください(^^)/
■エビアン
ご提供時間10:00~22:00(アフタヌーンティは13:00~17:00)

~屋外プール~
今週末13日から夏季限定の屋外プールがオープンします♪
水深50~90cmの楕円形のプールは庭園に面した開放的な雰囲気があり、浮き輪やボールを持ち込み、お子様と一緒に楽しく遊んで頂けます。ご休憩や付添いの方は日陰のテラススペースをご利用ください(^^)
■受付:
■料金:ご宿泊の方は大人1,000円,お子様500円,外来の方は1,500円(3歳以上一律)
■おすすめプラン
プール利用券付きの宿泊プランは