スタッフブログ

スタッフブログ お食事・お土産 館内施設

国の天然記念物『菊花石』 and 飛騨牛ミルフィーユ

2019.06.22

下呂温泉水明館のスタッフブログにご訪問頂き、誠にありがとうございます。
ブログ担当のスタッフMでございます(^^)/

今日は臨川閣1階に展示されている『菊花石』のご紹介です。
明治24年に岐阜県で起きた濃尾地震の根尾谷断層から発見されました。
菊花石の中でも最高峰の根尾谷の菊花石は昭和27年に国の特別天然記念物に指定され、
現在では採取が禁止されている希少性の高い石です。
菊花石は2億5000年前に海底火山が噴火した際にできたと言われていますが、はっきりした定説ありません。
発祥や歴史がベールに包まれ、さらに天皇家の御紋で知られる菊の花が自然現象で刻まれているこちらの石からは、運気がアップしそうな縁起の良いオーラを感じます☆
17時からの館内ツアーでも人気のスポットですので是非ご注目ください(^^)

~特上!飛騨牛ひつまぶし膳~
飛騨牛スライスと岐阜県産コシヒカリを贅沢に2段にサンド♪
歯がいらない?は言い過ぎですが、お口の中に飛騨牛の旨味と甘みがじんわり広がる飛騨ならではの逸品です。
日帰りプラン(温泉入浴・リンゴジュース付) 4,700円~
☆ひつまぶし膳 2300円(特上3,600円)