三代目女将がご提案いたします。 四季折々のウォーキングコース

6月も下旬、ずいぶん暑くなってきましたね。

これからの季節は、飛騨川沿いをお散歩するのがおすすめ!

空気の澄んだ朝は、本当に気持ちがいいですよ。

 

さて今日は、水明館のお散歩コースをご紹介いたします。

滝晴子三代目女将が、四季折々のウォーキングコースをパネルに致しました。

名付けて「スイメイ・ウォーキング」!

パネル

こちらのパネルは、

「お客様に、この景色を伝えたい」と、ずっと女将が温め続けてまいりました。

実際に2年前から女将が早朝歩き続けて、出会った素晴らしい

四季折々の景色を撮りためた写真の数々です。

満開の桜並木、目にも鮮やかな新緑、川風花火に夏祭り、

紅葉初雪・・・「四季折々のウォーキングロード」です。

 

20150624164427-0001

 

また、お客様に元気になって頂きたいと

初代女将から引き継ぐ感謝の心で大切に祀られている

薬師如来様、観音菩薩様、不動明王さま、大黒天様など

「水明パワースポット」を回るのもおすすめです。

20150520-005

20150624164712-0001

その他、幸運を運んでくれるかのような、当館に舞い降りる数々の「野鳥との縁」!

 

女将の「おもてなし」の心を形にしました。

 

また、このコースは、町の発展を常に考えてきた会長が、

季節ごとの花や樹木を植え、足腰を鍛えてもらおうと

あえて砂利を敷詰めて作りあげました。

その会長の思いにこたえて、自ら歩いて綴った写真パネルです。

 

どうぞご覧いただいて、

是非「スイメイ・ウォーキング」を体験して戴きたいと思います。

 

コース地図はフロントにございます。
コース地図はフロントにございます。

 

 

 

 

 

Pocket

飛騨川沿いをお散歩してはいかがですか。

こんにちは、Yossyです。

 

本日も晴天の下呂温泉です。

気持ちいいお天気の日は、温泉に入って浴衣で散歩もいいですね!

そこで、おすすめの散歩コースをご紹介します。

 

IMG_3435

 

まずは、当館から徒歩2分のしらさぎ緑地公園へ。

緑と川のせせらぎがとても気持ちいいですよ。

 

IMG_3436

 

そして、川沿いを下りながら心地よい風を感じてみてください。

途中の階段から上がり、水明館裏手の散歩道へ

 

IMG_3437

IMG_3438

新緑の季節は本当に気持ちいいですね。

当館はチェックイン14:00

早めに到着して、温泉街や飛騨川沿いをお散歩してみてはいかがですか。

 

 

Pocket

桜が風に舞うのも綺麗ですよ♪

こんにちは、Yossyです。

 

本日の下呂温泉はいいお天気です。

そして今日は、地元の春まつり!

玄関前で獅子舞がありました。

IMG_9955

お客様も記念写真をたくさん撮ってみえました(^o^)

でも、お子様にはちょっと怖いみたい!

泣き出すお子様が続出でした。

でも、我慢しながらの写真もいい思い出になると思います。

 

さて、玄関前の桜も散り始めてしまいました。

でも、青空に映える桜はまだまだ綺麗です。

鯉のぼりと桜もいい感じです。

IMG_9891

 

そして、桜舞う中での記念写真もいいですね。

でも、タイミングが難しいようです。

たくさんの思い出をつくって、楽しい旅行にしていただきたいと思います。

IMG_9920

 

そして、これからは掃き掃除が大変!

楽しく掃除する方法はないのでしょうか?

いろいろと考えてみたいと思います。

IMG_9916

 

Pocket

やっぱり桜は、青空が似合いますね♪

こんにちは、Yossyです。

 

本日の下呂温泉は久しぶりに晴れました!

晴れるとなにかウキウキしてきます。

子供みたいですね(^o^)

 

さて、桜も満開!

IMG_9849

 

花は、青空の下が一番似合いますね。

でも、ライトアップも綺麗ですよ!

IMG_9809

 

まだまだ、下呂温泉の桜も楽しめそうです。

そして、臨川閣1階の庭園には、しだれ桜も満開です。

IMG_9883

 

チョウやハチも、美味しい花の蜜を吸っていました(^o^)

四季を感じられるって、本当にいいですね。

 

IMG_9875IMG_9878

 

Pocket

桜満開! 雨でも綺麗ですよ♪

こんにちは、Yossyです。

 

本日の下呂温泉は雨。

せっかく桜が満開なのにーーーーー!

ちょっと残念です。

IMG_9762

でも綺麗ですね。

こんな日は、桜に思いっきり寄って写真を撮ってみてください。

また、雨に濡れた桜もいいもんですよ(^o^)

IMG_9790

 

IMG_1542

今は、携帯で撮った写真をいろいろと加工できますね!

明るくしたり、まわりをぼかしたり、コントラストを調整したり。

思い思いの一枚にできるってすごい!

写真をいろいろ撮って遊んでいたら、

雨の日の過ごし方を1つ見つけました(^o^)

 

物事は、期待しすぎるとダメ!

雨だから、せっかくの旅行が台無し。

とか、考えていると楽しくないですね。

 

雨だから楽しむ方法を考えた方が絶対楽しくなります。

物事のとらえ方ひとつで、随分と価値観が変わると感じた今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

Pocket

玄関前の桜が咲き始めました。

こんにちは、Yossyです。

 

今日は、青空が広がる下呂温泉です。

皆様、玄関前の桜が咲き始めました(^o^)

陽当たりの関係で、咲いている枝や

つぼみの枝もありますが、とても綺麗です。

IMG_9719

IMG_9732

 

でも、明日から雨の予報なんです(ー_ー)!!

せっかく咲き始めたのに、ちょっと残念!

でも、咲始めに水分をいっぱい補充して、より綺麗な桜が咲いてほしいですね。

 

IMG_9736

 

そして、こぶしの花も綺麗ですよ(^o^)

IMG_9739

4月上旬に下呂温泉にお越しの際は、下呂駅周辺や水明館周辺でお花見をお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

女将が提案する朝の散歩コース

 

こんにちは!かにこです。

 

金木犀の香りが漂う下呂温泉です。秋ですね~(●´▽`●)

秋は気温も心地良く、栗やかぼちゃ、きのこなど美味しいものもいっぱいで

大好きな季節がやってきました!

 

そんな気持ちの良い季節に、女将からのご提案を紹介させていただきます。

当館の女将は毎日早朝に、水明館から約1時間ほど、運動をかねて町内の

お散歩に出かけていますo(*^▽^*)o

とっても気持ちが良いそうで、女将が撮影したお写真をもらったので

写真と共にご紹介させていただきますね!

 

女将は水明館を出発し、出雲大社や森八幡神社、そして温泉神社などへ寄り、

ご宿泊いただいている皆様の旅の無事を祈り、河川敷を通って戻ります。

 

▼現在、六ツ見橋のそばにはこんなアベリアが咲いているそう♡▼

日本名で花園衝羽根空木(はなぞのつくばねうつぎ)と言うそうですよ!

とってもきれいですね(●´▽`●)

IMG_3483

▼水明館の裏の路地はこんな感じ▼

IMG_3492

▼朝日を浴びるととっても気持ちが良く、女将は太陽の光を浴びていつも元気をもらっています▼

水明館裏通路②

 

そして、敷地内に戻ると、お不動様や水明稲荷などをお参りし、

私たち社員の健康と幸せをお祈りしてくれています!

だから私たちも毎日元気にお仕事ができているのですね☆

豊川稲荷

 

女将はこの気持ちの良いお散歩ルートをぜひ皆様にご提案できればと考えています。

少し早く起きて、早朝のお散歩や、滞在いただくお客様は

お昼からでもいいかも(*ゝω・*)ノ

 

ごゆっくりとお散歩に出かけてみてはいかがですか??

 

11月上旬頃には紅葉もはじまりますよ!

 

 

 

 

Pocket